スピや自己啓発に依存しないで生きよう

2018年3月29日(木)

こんにちは^^

今日は・・・ちょっと冒険です。このテーマについて書いちゃいます。

 

『スピリチュアルや自己啓発に依存しないこと』

※興味のない人は、以下よく分からない内容かもしれませんのでスルーしてください^^;

 

***

最近、本屋さんに行くとスピリチュアルや自己啓発の本を山ほど目にします。
どかーんと、正面入り口に平積み。いや…前からこんなにあったのでしょうか?(私の記憶では、少なくとも昔は本の売上週間ランキングなどでスピ本や自己啓発本が何個もランクインしてなかった気がするのですが。。)

なにはともあれ今すごく人気だということですね。

私はというと、もともとは全然興味がなかったのですが2、3年前にこんな(スピリチュアルの)世界があるんだ!ということを知りました。よく健康業界の人はスピに傾くと言われていますが、私の場合この業界に入ってからというよりもひょんなことから『ミラブレ』を習得したことがきっかけです。(※ミラクルルーチンブレイク=ブロック解除&エネルギーヒーリング)

遅いかもしれませんね。笑。スピといったら心霊関係かと・・・。
そのくらい、スピリチュアルや自己啓発とは遠い世界にいたのです。

自己啓発は範囲がすごく広くて必ずしもスピと一緒にはできないと思うのですが(例えば世界的に成功している経営者の本を読んでも自己啓発になるし)、スピ系が入り混じったものも多いですよね。

で、最初にハッキリと言っておきますと、私はスピリチュアルや自己啓発を否定はしていません。むしろ自分もやる側なので宇宙やチャクラやエネルギーなどは勉強しているくらいです。(引き寄せ=波動コントロールは量子力学の世界ですが、前後を見ると半分スピっぽいですね。ミラブレは完全にスピです。占いは、統計学です)

もともとスピリチュアルと縁遠かった私がなぜスピの世界に足を踏み入れたかというと、『ミラブレ』があまりにもすごかったからです。理屈では説明できない何かがあったのです。それに加えて、やはり身体を触る仕事柄、色々なことが合致したんですよね。理論では語れない何かがある・・・ということを信じざるを得ないものがあったのです。(だからこの業界の人はスピに傾くのか!と納得もしました)

さて、今回は『ミラブレ』の宣伝をするつもりはありません。私がスピの世界に入り込んだ理由を説明するために書きましたので、ここで一旦置いておきますね。

 

私は、スピリチュアルや自己啓発は、自分が本来の自分を取り戻したり、自立し、自信を持って先に進むために手助けをしてくれるものであって、依存したり、依存させたりするのはおかしいと考えています。

ここの線引きは難しいですが、周囲の声に耳を傾けられなくなったり、明らかに高額な世界に足を踏み入れたり、「〇〇さんがこう言ってるから」と本当は自分でもおかしいと思っているのに従ってしまう、その考えを支持しない人をおかしいと思うようなことがあれば、危険信号だと思ってほしいです。

(※特定の人や団体を指しているわけではありません)

それから、もしも自分を変えたいと思って始めたのであれば、基本的には長くいる世界ではないと思います。
ある程度の期間で「あ、私もうこの本いらなくなったわ!だって書いてある悩みはもう昔の自分だから必要ないもんね!」ってちゃんと自分の足で立って前を向いて進められるようになるはずなんです。それがいつまで経ってもできない、ということは依存しているか、その世界のやり方があなたに合わないということなんです。

その世界になじんでる自分が好き。抜け出そうと頑張ってる自分が好き。

そのやり方をもっと信じて続けないと自分は成功できないんだ。

・・・それは違いますよね。

 

「もっと私の言うとおりにしなさい、次はこれに参加しなさい(誘導含む)」ではなく、「あとは自分で考えなさい、いつまでも頼らないで」と言ってくれる人の方が愛情があることに気づいてください。

「抜け出そうと頑張ってる自分」じゃなくて、さっさと抜け出して前向きに自分の人生を歩ける自分を好きになってください。

誰かのやり方や考え方を真似しながら生きるんじゃなくて、自分で選択して自分で行動して自分の人生を生きられるようになってください。

今流行ってるスピ系や自己啓発の世界は、ここがゴールです。

それができていれば、その世界をずっと信じ続けても全然問題ないと思います(ジャンルによってはそれが達成した時点で自然と離れるはず)。きっとその状態であればきちんとした社会生活を送っているでしょうし、人間関係も良好でしょう。

人生を楽しみ、自分らしく生きる。私はいつまでもそんな人間でいたいし、みんながそうであってほしいなと思っています。でもそのための手段を悪用(というと言い方が悪いけど)する人がいたり、弱った心につけこむ人がいるのも事実だと見受けられます。だから自分を見失わないこと、あなたを大切に想ってくれる人の声に耳を傾けることを忘れないでください。

SNSや本の中の世界は例えきらびやかに見えても本当にそうとは限りませんよ^^

 

bird2

長くなりました^^;なんか終わり方が唐突でごめんなさい。(でもこれで終わりです。笑)

文章だときつく感じるかもしれませんが、私もスピリチュアルの世界に生きる一人としていつか書きたいなーって思っていたので、今回思い切って記事にすることにしました。(白石さん突然どうしちゃったの!?と思う人もいるかもしれませんが(笑)ごめんなさい、自分の立ち位置をハッキリさせたかったんです)

また、これはあくまでも私の意見なので、反論などがある場合は全然スルーしちゃってください。

 

※ちなみに『ミラブレ』は前向きに歩き出すための1歩をお手伝いするためのツールです。先生には「お客様が、あなたやミラブレに依存しないようにしてね」と教わりましたし、私もそのように心掛けています^^(実際に依存しているお客様はいません)

ではでは、今日はちょっと異色な(?)記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました♡^^

208857
————————————————————————————

flugもっと本音で!アメブロはこちら ⇒https://ameblo.jp/pierreblanc/

leaf2PierreBlancインスタグラム ⇒インスタ深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc

apple思ったことを、思うままに。Twitter ⇒twitter_logo_blue

————————————————————————————

”気持ちいい”だけじゃない!根本改善を目指すサロン
678血流改善とデトックスで不調の9割は消える!【本格】深層リンパドレナージュ

・ 血流改善/リンパの流れ改善
・ 代謝UP
・ 全身デトックス(老廃物の排出を促す)
・ むくみ/冷え/便秘改善
・ 頭痛/生理痛/不眠/自律神経の乱れの改善
・ 筋肉や脂肪のコリ・張りを改善
・ 痩せやすい身体に、疲れにくい身体に
・ 気持ちがすっきり明るく

pulu4
心と身体は繋がってる∞
ワクワク楽しい毎日は、ハッピーな心と身体から(*^^*)
【心とからだのセラピスト】白石かおり

深層リンパドレナージュ埼玉川越白石かおり

line234

douga-hoshi-f05ネガティブな自分を変えたい!トラウマから抜け出したい、ブロック解除をしてほしい方はこちら⇒『ミラクルルーチンブレイク

*

スクール一覧 ~マンツーマン指導で初心者でもしっかり身につく!~

・【深層リンパドレナージュ】セラピスト養成コース ⇒
・【1day】深層リンパドレナージュ習得コース ⇒
・【深層リンパドレナージュ】フェイシャルマスターコース ⇒
・【1day】心とからだに幸せをもたらすハンドマッサージ講座 ⇒
・【1day】開業・起業アドバイス講座 ⇒

coco

サロン情報
□川越駅から徒歩3分!
□リンパドレナージュサロン&スクール Pierre Blanc
深層リンパドレナージュ
□住所: 埼玉県川越市菅原町7-17伊勢原八番館603
□TEL: 080-9268-6444
□Mail: rinpapbc@docomo.ne.jp