リンパマッサージは「うつ」や「心の病」にも効果ある?【Q&A】

2018年5月7日(月)

この記事は2018年8月8日に投稿された記事を加筆修正しました。

b_illust_60_1l

Q.PierreBlancの深層リンパドレナージュは、うつや無気力などの『心の病』にも効きますか?

222

答えは・・・効果あり!です

今回は”心”とPierreBlancの施術の関係について書きます^^
心の問題はデリケート?いえいえ、そんなに難しく考えてはいけませんよ。身体の不調を取ってあげることでメンタルが回復していくことも。一緒に学び、健やかな心と身体を手に入れましょう!(誰にでもできますよ!!)

◆目次◆
1.『心の病』は自分が弱いせい?
2.『精神的な不調』は身体の不調から!原因は?
3.原因その1:血液の循環が悪い
4.原因その2:自律神経の乱れ
5.原因その3:脳疲労、脳脊髄液の循環不良
6.人の手によるマッサージは幸せホルモンを分泌!

『心の病』は自分が弱いせい?

心の病にはどんな症状があるでしょうか?

うつ(鬱)、自律神経失調症、パニック障害、過呼吸など明確な診断が出るものもあれば、朝起きられない、会社や学校にいけない、引きこもりや不登校、電車に乗るとお腹が痛くなる、などの症状もあります。

「気持ちの問題」「甘えてる」「弱い」とか言われるような、心の病。

これはもちろん、そんな風に責められることではないし自分で責めることでもありません

『心の病』は、実は”心”じゃなくて身体に原因があることも。

もし自分や周りの人がメンタル面の問題を抱えているならば、理解を深め、色々な方向から改善のためのアプローチをしてほしいなと思います。

 

『精神的な不調』は身体の不調から!原因は?

『心の病』は単に心の問題じゃなくて、身体の問題でもある。

きっかけはストレスや悩み事かもしれないけれど、それによって身体の健康バランスを崩してしまうと、メンタル面もやられてしまいます。だって心と身体は些細なことでも連動しているから。身体が不調に陥るといくら「がんばろう」と思っても、思うようにいかず、回復が難しくなることがあります。そして「自分が弱いんだ、がんばらなきゃ」と思えば思うほど負のスパイラスに陥っていきます。

どうすれば精神的な問題を解決できるのか?身体の不調を改善することで回復するケースもあります。まずは身体の仕組みと原因を知ることから。

一緒に学び、回復をめざしましょう^^

原因その1:血液の循環が悪い

血流が悪いと、ホルモンがうまく運搬されません!

ホルモンもたくさんあるけれど、たとえばストレスに対抗するホルモン。
幸せをもたらすホルモン。
痛みをやわらげるホルモン。
それから、ホルモンを出すためのホルモン、も。

これらのホルモンがうまく働かないとどうなる?

イライラしたり、不安になったり、被害妄想が強くなったり、やる気がなくなる・・・って簡単に想像つくよね。
ホルモンは、血液に乗って運ばれていきます。

だから

血流が悪いと、ホルモンの分泌機能がうまくいかなくて知らずうちに不調に陥る

というわけです。

 

原因その2:自律神経の乱れ

自律神経、つまり

交感神経と副交感神経のバランスが極端に崩れるとあっという間に不調になります。

やる気が失われる、身体が思うように動かない、朝起きられず夜は眠れないといったことも当然起きます。

汗の分泌がうまくいかない、呼吸の乱れ、冷え、便秘や下痢、胃や腸が過敏になったり、食欲がなくなったり、異常に増えたり。
そしてやっぱり、イライラしたり不安になったり、不幸を強く感じるようになったり、自信がなくなったり・・・。

血流が悪くなるのも自律神経が原因のこともあります。ストレス状態や緊張状態が続くと交感神経に極端に傾いたり、副交感神経とのバランスが取れなくなります。

 

自律神経は心と身体をつなぐ、とても大切な役割を果たしているんです。

原因その3:脳疲労、脳脊髄液の循環不良

脳はホルモンや神経系の働きに大きく関わります。

自律神経ももちろん脳と深く関わっています。

その脳の働きが悪くなったら身体のすべての機能が悪くなります。。

(´;д;`)

精神的な不安定や、うつ、自律神経失調症、思考力の低下、アルツハイマーなどは脳に老廃物が溜まることで起きるとも言われています。脳脊髄液の循環不良は、ストレスや老化だけではなく、おなかの中にいる頃(胎児)や産道を通るときから始まっています。

脳脊髄液の循環を改善することで心も身体もさまざまな不調が改善されます。

 

人の手によるマッサージは幸せホルモンを分泌!

効果的なマッサージは幸せホルモンの分泌を促し、自己治癒力を高め、心と身体を回復させます。

機械ではなく人の手によるマッサージを受けると、脳波がリラックス・瞑想中の状態のアルファ波(α波)になるという研究結果が出ています。α波は”覚醒と睡眠の間”とも言われ、気持ちいいだけでなく、自律神経を整え、痛みの緩和や生命力も高まります。

逆に、ストレスや心配ごと、パニックや緊張状態のときはベータ波(β波)という脳波です。肩こりなどの筋肉の緊張が原因でベータ波になりますので「私は悩み事はないわ」と思っていても要注意です。

マッサージで脳波をリラックス状態にすると、心も身体も回復!

***

他にも、甲状腺の問題とか腸とか骨格のゆがみとか、いろいろな原因があります(ここでは省略)。背骨の彎曲や骨盤のゆがみが原因となることもあるくらい、心と身体は密に繋がっているんです。

<まとめ> 

・『心の病』は単に心の問題じゃなくて、身体の問題でもある
・血流が悪いと、知らずうちに不調に陥る
・自律神経は心と身体をつなぐ、大切な役割を果たしている
・脳脊髄液の循環を改善することで、さまざまな不調が改善される
・マッサージで脳波をリラックス状態にすると、心も身体も回復!

 

今回は3つ、身体からみた『心の病』の原因をお伝えしましたが、これだけ見ても『心の病は身体の不調が原因』ということが分かりますよね。

引き金は心の問題かもしれない。でも解決策は心じゃないんです。

だから

『心の病』は薬で治すのではない。薬は一時的な対処法であると認識すること。

身体の不調をきちんと取ってあげることで心も回復に向かいます!(#^^#)

li10b

PierreBlancの深層リンパドレナージュやヘッドセラピー、クラニアルセラピーは
・血流の改善
・毒素・老廃物の排出
・自律神経の調整
・脳脊髄液の循環の改善
・脳疲労の回復

といった効果があります。

心と身体の不調を改善していく施術だから、どちらにも嬉しい効果がたくさん!(*´◡`*)

セラピスト(私)も女性、お客様も女性限定の個人サロンです。お気軽にいらしてくださいね^^

「埼玉、遠いから通えないよー!」という方はお近くできちんと心とからだに向き合ってくれる、効果を出すことを目的としたサロンやセラピストを見つけてくださいね。また、メールでのご相談でしたらいつでもOKです^^(TwitterのDMでもOK)私自身、さまざまな不調から脱出しましたが(過去記事参照)その中のひとつに、極度の精神ストレスと過呼吸があります。今は本当になにもない!です。ストレスもほとんどないです。明けない夜はありません。一緒に自分の人生を楽しみましょう!!

b_ornament_100_2m

”気持ちいい”だけじゃない!根本改善を目指すサロン
b_ornament_101_2l【本格】深層リンパドレナージュ

・ 血流UP & 代謝UP
・ 全身デトックス
・ むくみ改善 & 冷え改善
・ 頭痛・不眠の改善
・ 筋肉や脂肪のコリ・張りを改善
・ 痩せやすい身体に
・ 気持ちがすっきり明るく

b_ornament_101_2ma血液・リンパ・そしてエネルギーが全身を巡る感覚を体感!!
img_4101