あなたの首・背中、S字カーブは大丈夫?

2018年5月2日(水)

こんにちは^^

昨日の記事で肩こりとリンパの関係について書きました。
※こちら⇒『肩こりとリンパって関係あるの?【Q&A】

肩こりに悩むお客様はとても多いのですが、

そのうちの半数の方が首と背中のS字カーブがない!という状態(;△;)

 

首のS字カーブがないのは、”ストレートネック”といいます。ストレートネックだと肩や首のこりがひどいだけでなく、なかなか改善されません。

また、背中のS字カーブがないと、腰痛や”ぎっくり腰”になりやすくなります。

S字カーブはバネの役割

1本の棒を想像してください。

まっすぐで”しなり”のない棒の場合、上から重みをかけたら圧に耐えることができず、ポキッと折れたり故障したりしてしまいます。反対にカーブがあり程よく”しなる”棒だと、どうでしょうか?うまく圧を逃すことができ、多少のことでは折れません。

背骨は1本の骨ではなく、短い骨(椎骨)がくっついて造られています。これによりS字のカーブをつくることができ、頭や上半身を支え、全身のバランスを取り、多少の負担がかかっても圧を外に逃がすことができるのです。

spine-3220105_640←頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個のぜんぶで24個の骨でできている。

 

 

 

 

 

 

S字カーブが失われ、背骨がまっすぐの場合、負担が直接、首・肩・腰・頭部にきます。肩も腰も背中も常に緊張状態でガチガチになります。

ひどくなると腰回りの神経を刺激してぎっくり腰になったり、椎骨(1つ1つの小さい骨)の隙間がなくなったり変形したりして椎間板ヘルニアになるのです。

S字カーブは、復活する!

 

S字カーブがなくなってしまった場合でも大丈夫!

S字カーブは復活します!!

PierreBlancでは姿勢改善コースで、首と背中のS字カーブを元に戻すお手伝いをしています。深層リンパドレナージュコースやヘッドセラピーコースにオプション追加しても、『姿勢改善』単体でも受けれらます(※2018.5.10より単体コースを開始)

S字カーブがないことに気づいていない方がほとんどですが、もしひどい首・肩こり、腰痛、ぎっくり、猫背、反り腰で悩んでいる場合はその可能性が高いです。

『姿勢改善コース』は短い時間でもしっかり効果が出て、まったく痛くない施術です。子どもでも安心して受けることができます。

img_0149

 

①S字カーブが復活することで、お腹にも力が入り(腹圧)、自然と胸を張ることができます。

 

 

 

 

 

 

linecamera_shareimage-1

 

②反り腰を改善することでお尻が小さく!バストも上向きに!

 

 

 

 

 

 

img_0228

③バストアップ、背中ラインが女性らしく美しく。

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0106

④左右のバランスもリセット!

 

 

 

 

 

 

 

 

他、お客様の声で詳しい効果&Before・Afterを掲載していますので見てくださいね⇒『お客様の声