ぎっくり腰=安静は間違っていた!ぎっくり腰になったときに”絶対にしてはいけない”3つのこと

2018年4月5日(木)

 

ぎっくり腰=安静にしなきゃいけない と思っていませんか?

私のサロンメニューには『腰痛改善コース』がありますが、ぎっくり腰の方はだいたい20分ほどでさっと歩ける状態にまで改善します。

ただ、むかし私は”あること”をお伝えするのを忘れてしまい、大失敗を犯してしまいました施術を受けた翌日、お客様がベッドから動けなくなってしまったのです。今回はその教訓をもとに、『ぎっくり腰=安静は間違っていた?!ぎっくり腰になったときに”絶対にしてはいけない”3つのこと』をお伝えします。

1.”様子見”をしない。すばやい対処を。

動けないからといって”ちょっと様子を見よう”、と放置していると痛みがひどくなったり、ストレスが大きくなります。そうすると内臓や神経系など他の部分にもダメージが出てきます。

また、ぎっくり腰は癖になりやすいです。早いうちに筋肉をもとの状態にもどすことが大切。動くのがつらいでしょうが、できるだけ早く対処しましょう。

ぎっくり腰

 

2.安静にせず、できるだけ動く!

なんらかの治療を受けたあとは、あなたはもう動けるようになっているはず。骨盤ベルトや腰痛ベルトをつける場合もあるかもしれませんが、歩いたり起き上がったりできていると思います。

動けるようになってからは、できるだけ動くことが大切。

ぎっくり腰だ~動かさずに安静にしてなきゃ~、って寝てばかりいると悪化します。

(例えていうなら、腰が砕けるような感じですかね。再び動けなくなります。)

もちろん無理は禁物です。重いものを持ったり、無理な体勢をするのはNGですが、日常生活でできる範囲で動きましょう。

※家族の協力も必要です。甘やかさないこと(笑)。ついつい「いいよ、私がやるから休んでて」と言いたくなりますが、心をオニにしてできるだけ動いてもらいましょう。

 

デスクワークなど同じ姿勢を続けるのも要注意です。「仕事でどうしても座りっぱなしだよ」という方は、ときどき腰を曲げたりひねったり反らしたり、背骨を伸ばしたりと軽いストレッチがおすすめ。もちろん、ゆっくりですよ!PC作業は、知らずうちに時間が経っているものです。30分ごとにタイマーをセットするのも良いですね。

a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s

治ったからいいや、とそのまま放置せず、根本改善を始めよう。

一度ぎっくり腰になってしまったら、残念ながら再びなる可能性が非常に高いです。ですから何が原因でなってしまったのか考えてみましょう。

太りすぎ、筋力不足、筋肉の状態が悪い、骨格の歪み、運動のしすぎ、運動不足、職業病(長時間同じ姿勢・重いものを運ぶ・抱っこなど)、ストレス、など原因はたくさんあります。

「あっ!」と思うものはありましたか?

ぎっくり腰はつらいですよね。もう二度と、ぎっくり腰なんてなりたくないですよね!?

そのためにも、原因が分かったらすぐに対策を始めることが大切です!^^

– – – – – – –

今回は『ぎっくり腰=安静は間違っていた?!ぎっくり腰になったときに”絶対にしてはいけない”3つのこと』をお伝えしました。いかがでしたでしょうか?『ぎっくり腰=安静にしてはいけない』という事実にビックリした方もいるかもしれません。

アメブロの方に、私が過去にやってしまった失敗談を載せております。良かったらご覧ください^^;

– – – – – – – –

~まとめ~

 ぎっくり腰になったときに”絶対にしてはいけない”3つのこと 

1.”様子見”をしない。すばやい対処を。
2.あまり安静にせず、できるだけ動く!
3.治ったからいいや、とそのま
ま放置せず、根本改善を始めよう。

– – – – – – – –

いつもブログをお読みいただきありがとうございます^^

208857
深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
心とからだのセラピスト 白石かおり

– – – 健康のキホン!まずはここから – – – – – – – – –
>>【まとめ】心も身体も健康であるために
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
>>スクール実技レッスン【モデル募集中】
>>施術風景・動画はこちら

flugブログ更新情報+α!アメブロはこちら ⇒https://ameblo.jp/pierreblanc/

気軽にフォローしてね
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
インスタ深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc      Twitter深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc      line@深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
Twitter:【健康ワンポイント】毎日配信中ひらめき電球
Line@:【子育て健康情報】配信中ひらめき電球