今から始めよう、花粉症対策!(その2)

2018年4月29日(日)

こんにちは^^

昨日は『今から始めよう、花粉症対策(その1)』を書きました。

”肝臓と花粉症”の関係についてお伝えしました。肝臓って言われてもピンとこないなぁ~って思う人もいるかもしれませんね。身体は実に精巧にできています。内臓や細胞、ホルモンなどいろいろなところで連携を取って健康を保っているのです。

さて、今回はこちら。

花粉症を改善するための方法(その2):血液をキレイにする

(その1)の中で最後にリンクを貼った関連記事の中で、”免疫と花粉症”の関係について書いております。肝臓だけでなく、胃、腸、腎臓などの大切な臓器も深く関係している、と。

つまり花粉症は、鼻やのど、目によって引き起こされるのではなく、内臓や免疫系の不調によって起こるのです。

内臓の不調を改善するには、血液をキレイにすること。

血液に酸素や栄養素をたっぷり含ませ、末端から深部にまで全身に巡らせること。栄養を届け(動脈)、ゴミを回収する(静脈)ことで内臓は元気になっていきます。

年齢は関係ありません。年をとっても、キレイな血液が身体の中を循環すると細胞はみるみる回復していきます!

 

~血液をキレイにするために~

①深呼吸
 
呼吸が浅い現代人。たっぷり酸素を取り入れることを習慣にしましょう。腹式呼吸でゆっくり深呼吸すると通常呼吸の3~5倍酸素を得られます!
 
②調味料や調理法を見直す
 
添加物、人工甘味料、悪い油などによって血液がドロドロになります。自炊をしている=良いとは言えません。内容を見直しましょう。
 
③足つぼ&ふくらはぎマッサージ
 
足裏には、老廃物が驚くほど溜まっています。足裏をキレイにすることは血液をキレイにし、血液循環を改善することに繋がります。毎日足つぼマットに乗ったり棒でしっかり揉んで、かたいところや痛いところをなくしましょう!
 
④有酸素運動
 
代謝を上げ、汗をかき、循環を上げることが大切です。筋肉をやわらかくし、冷えも改善しましょう。

 

血液をキレイにするためには、最低でもこの4つは必要です。でもよ~く見てください。誰にでもできることなんです!もちろん、習慣になっていると簡単ではないかもしれません。でもできることからコツコツ続けていくことで、身体はおもしろいくらい、みるみる変わっていきます^^

本当は花粉症なんて可愛いもので、実はもっと手ごわい病気の序章のようなものです。脅すわけではなりませんが、

身体のサインに気づいたら、早いうちに改善して健康を取り戻しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

————————————————————————————

flugもっと本音で!アメブロはこちら ⇒https://ameblo.jp/pierreblanc/

leaf2PierreBlancインスタグラム ⇒インスタ深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc

apple思ったことを、思うままに。Twitter ⇒twitter_logo_blue

————————————————————————————