どうしてリンパ(節)は詰まるの?【Q&A】

2018年5月17日(木)

こんにちは^^

よくいただくご質問です。

お客様「そこ痛い~!(><;)どうしてこんなに痛いの?」

私「リンパ節がつまっているからですね^^」

お客様「え~どうして詰まるんですか?」

はじめてのお客様との間では、こんなやりとりはほぼ毎回です。

 

どうしてリンパ(節)は詰まるの?

 

リンパ節は全身に800個以上あり、リンパ管の途中途中に点在しています。なかでも関節まわりのリンパ節は大きく、密集しています。

(※以下、分かりやすく書きます。厳密には違うと思われるかもしれませんが、あえて詳しくは書かない旨、ご了承ください)

リンパ節の中は網の目のようになっていて、フィルターの役割を果たしています。リンパ節の中にはリンパ球がたくさん待ちかまえていて、ウイルスなどを捕まえて退治したり、ばい菌がこれより先に行かないよう食い止めたりします。

リンパ節が関節に多く存在するのはこのためです。例えば指先から入った病原体が腕の付け根で止まってくれれば、極端な話ですが腕を切り落とすだけで済みます。これが内臓の方にまで入り込むと命を落とす危険があります。このように身体には生き延びるための知恵が備わっており、そのための仕組みがうまくつくられているのです。

 

さて、このフィルターですが、網の目状になっているということは”台所の三角コーナー”とおなじです。ゴミがたくさん流れてくれば、簡単に目詰まりします。身体の中のゴミは、老廃物です。疲労物質、死んだ細胞、分解された脂肪、毒素などなど。リーキーガットにより流れ出た物質などもそうです。

リンパ節が目詰まりすると、当然リンパの流れが悪くなります。循環が悪くなるだけでなく、その中にいるリンパ球の元気もなくなり病気にかかりやすくなります。そのため、リンパ節の中のお掃除をする必要があるのです。

 

不調に悩むことなくいつまでも健康でいるために、リンパ節をキレイにして、リンパの流れを良くしましょう!