他人をコントロールしようとしない

2017年9月28日(木)
d2964d9b12dd717afb0dc5f95e3f05b1_sleaf01-003ストレスをつくらない思考力】
「仕事や育児、人間関係にはストレスはつきもの」
「ストレスは溜まるもの、発散するもの」
そう思っていませんか? いえいえ、そんなことはありません!
考え方次第で毎日ストレスなく暮らしていけるんです♪
さぁ、ストレスが溜まらないマインドに変えて
今日からあなたのストレスをなくしちゃいましょ♡

他人をコントロールしようとしない

いつも書いているけど、

ストレスを溜めないためには自分の幸せだけを見る

ことがとっても大事。

 

できてるかな?^^

これってすごく自分勝手のように聞こえるけど

それでいい♡

 

たとえば、A子さんが仕事しやすいかなと思って事前準備をやったとする。

でもA子さんからは、「ありがとう」の一言。

・・それだけ?私は自分の時間を使ってあなたのためにやってあげたのに。
「助かったわ」「さすが〇〇さんね」という言葉さえないなんて。
お菓子のひとつでもくれてもいいんじゃない?

それが当然だと思ってるの? A子さんてなんだか嫌な人!

 

こんな風に考えていると、イライラしますね~~(笑)

それはあなたが「こうしたら、当然こうするだろう」とA子さんをコントロールしようとしていて、
思うようにいかないからイライラしちゃってるってこと。

・ただ自分がやりたかっただけ

ならイライラしないはず。

 

自分がやりたいことじゃなくて、
『A子さんがすごく喜ぶと思ってやった』『A子さんに褒めてもらいたくてやった』から

A子さんの反応にズレが生じてイライラするんですね。。

これって、仕事もだけど子育てとかに多いんじゃないかな~

・あなたのためを想ってやったのよ
・子どものためにやってあげてる
・失敗した?…だから言ったのに!

子どもの言動なんて、思うようにいかないことばかり。

私はこんなに頑張っているのにどうして?
イライラ~!!!

って。

昔の私もそうでした^^;

 

あ、ママ友関係でも多そうですね。

 

でも

誰かのためにやったことが、その人にとって嬉しいことかどうかなんて分からないじゃない?
自分で勝手に「喜んでくれるだろう」「タメになるはず」と決めつけてるだけ。

そりゃあ喜んでくれたら嬉しいけど、それは結果の話。
やる段階で、それを前提にしてしまったら本末転倒です。

 

他人をコントロールするなんて無理

コントロールしようとするからイライラする

ということを覚えておきましょう♡

 

たとえ自分の血を受け継いだ子どもであっても
あなたとは別の人格、別の人生ですから。

何が失敗で何が成功かさえも、その人によって違う。

他人(他者)の人生を思うように操ろうなんて、図々しいですね。

 

もしもお笑い芸人が「なんで笑わないんだ!こんなに笑わせてるのに!」って
怒ったら、ドン引きですよね(笑)

 

自分がやりたいことをやる

(そうであれば相手に見返りを求めないはずです)

一見図々しいようですが、その反対。
自分にとっても相手にとってもこっちの方がずっといいですね(*^^*)

ster

いつもブログをお読みいただきありがとうございます♡ヾ(*≧∀≦*)ノ

 

b_ornament_100_2m

”気持ちいい”だけじゃない!根本改善を目指すサロン
b_ornament_101_2l【本格】深層リンパドレナージュ

・ 血流UP & 代謝UP
・ 全身デトックス
・ むくみ改善 & 冷え改善
・ 頭痛・不眠の改善
・ 筋肉や脂肪のコリ・張りを改善
・ 痩せやすい身体に
・ 気持ちがすっきり明るく


pulu4
心と身体は繋がってる∞
ワクワク楽しい毎日は、ハッピーな心と身体から(*^^*)
【心とからだのセラピスト】白石かおり
%e3%83%ad%e3%82%b4

川越駅から徒歩3分!
リンパドレナージュサロン&スクール Pierre Blanc
02173cf2870a4b9f230a20d2994a102b_s
住所: 埼玉県川越市菅原町7-17伊勢原八番館603
TEL: 080-9268-6444
Mail: rinpapbc@docomo.ne.jp