ナイアシンフラッシュは良い反応?悪い反応?

2018年9月12日(水)

こんにちは^^

突然ですが、「ナイアシンフラッシュ」って知っていますか?

ナイアシン・・・なんじゃそりゃ?っていう方も多いかと思いますが、ナイアシンは簡単にいうとビタミンB3。

Wikipediaでは以下のように説明されています。

ナイアシン (Niacin) は、ニコチン酸とニコチン酸アミドの総称で、ビタミンB3 ともいう。栄養素のひとつ。水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで熱に強く、糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠である。循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがある。欠乏すると皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢などの症状を生じる。エネルギー代謝中の酸化還元酵素の補酵素として重要である

 

ナイアシンの摂取は、肌がきれいになったり、アレルギーが改善されたり、代謝がよくなったりと嬉しい効果がたくさん。脳神経とも深いかかわりがあり、うつや総合失調症の改善にも効果があるといわれています。もちろんほかにも良い効果はたくさんあるといわれています!

 

そして、「ナイアシン」を一定量摂取したときに起きる(かもしれない)のが「ナイアシンフラッシュ」。

どんな反応かというと、蕁麻疹や皮膚湿疹が出たり、頭痛が起きる人もいるようです。これらは一時的な反応で、一定時間で元に戻る人が多いようですね。

私や主人も最近ナイアシンを摂取し始めたのですがなにも起きず、でも同じものを飲み始めた知人は、数人ですがナイアシンフラッシュが出ました。。(私は反応が出るかもしれないので最初はちょっとの量から飲み始めて、少しずつ増やしました)

どんな人が出やすいのかというと、日ごろから湿疹や蕁麻疹が出ている人、アレルギー体質の人、循環が悪く冷えている人・・・かなと。(まだまだ私の周りに事例が少ないので、もっとあるかもしれません)

なんでナイアシンフラッシュが起きるの?というと、血管が拡張し血流が良くなるためと言われています。血管の拡張や血流改善が急に起こると、もちろん身体の中でも反応が起きますよね。いままで循環が悪かった人が血流が良くなると、周りの神経を刺激して痛みを引き起こしたり、修復によって炎症が起きたり、血管が拡張することでも同じように痛みや炎症が起きます。

また、ナイアシンはヒスタミンを放出させる作用があり、ヒスタミンを貯蔵しているマスト細胞からヒスタミンが大量に放出!その結果、「かゆい~」っていう皮膚炎症やアレルギー症状が起きます。。

アレルギーが出やすい人は、マスト細胞も体内に多く存在していますから・・・それだけ反応が出ちゃうんですね><

でも、血流を改善して、マスト細胞からヒスタミンをどんどん放出することでアレルギーも改善されると言われているんです。

ただ・・・ここらへんはちょっと私の中でまだまだ勉強不足で、疑問も残る部分なのです・・・一時的にマスト細胞が減ったとして、根本的に体質改善をしないとまた増えてしまうのでは?と。私自身、(足つぼによる)デトックスと血流改善でアレルギー体質を改善したときには、かなりの好転反応が起きて、皮膚湿疹がひどいことになる→おさまる→また皮膚疾患が大爆発→おさまるの繰り返しでした。それこそこの反応は体内の毒素が出終えるまで続きました。(足つぼの先生にも、一時的に症状がよくなっても体内のIgEの数値が減っていないと意味ないよ!と言われました)

この好転反応はナイアシンフラッシュとよく似ているのですが、私は2年ほど足つぼをさぼっていたらまたアレルギー体質に戻ったんです。結局のところ、ステロイドホルモンを分泌する副腎や毒素を排出する腎臓など泌尿器系が弱いので、何もしないとまた弱ってしまうんですよね(涙)

それからは、今も欠かさず毎日足つぼを続けていて、湿疹やアレルギーはほぼない状態です。

だから、ナイアシンフラッシュは良い反応だと思うけど、根本的な体質改善をしていくには一時的な取り組みでは実現しないんじゃないかなぁって思っています。

 

あくまで私の考察ですが。

ううむ。みなさんはどう思いますか~?

 

健康情報は次々と出てきますが、自分で納得のいく答えや落としどころを見つけることが大切だと私は思っています。だからこれからもみなさんと一緒に勉強していきたいなーと^^

 

今日はちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます♡
久しぶりに健康話が書けて、すっきり笑。またちょこちょこUPしますね~^^

深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
心とからだのセラピスト 白石かおり

>>スクール実技レッスン【モデル募集中】
>>施術風景・動画はこちら

b_illust_106_0m

ご予約/お問合せは楽チンLINE@でも!
【期間限定9月末まで】の友達追加でプレゼントをご用意しています♬
↓ポチッと登録!^^
友だち追加

b_illust_106_0m

flugブログ更新情報+α!アメブロはこちら⇒https://ameblo.jp/pierreblanc/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
気軽にフォローしてね
インスタ深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc      Twitter深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc      line@深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
Twitter:【健康ワンポイント】毎日配信中ひらめき電球
Line@:【子育て健康情報】配信中ひらめき電球
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –