なかなか治らない不調も「触診」で原因が分かる!

2018年6月13日(水)

こんにちは^^

いつもブログを読んでいただきありがとうございます♡

突然ですが、みなさんはどちらにお住まいですか?

私と同じ埼玉県の方もいるでしょうし、北海道や九州の方もいるかもしれませんね。以前、オーストラリア在住の方から「日本に帰国したら行きたい」とご連絡をいただいたり、福岡県や山口県からご来店いただいたこともありますが、もしかしたら今も、ものすごく遠くにいるみなさんと繋がっているのかも・・・と想像すると嬉しくなっちゃいますね^^

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

さて、本題。


みなさんは自分の身体、よ~く触っていますか?

どうでしょう?なんとなく触っている人もいるでしょうし、全然触らない、という人もいるかもしれませんね。

 

『触診』という言葉を聞いたことがあると思いますが、身体を触ることで分かることがあります逆に言うと触らないと分からないこともたくさんあります

だからもちろん、ただ触ったり撫でるだけじゃなくて、『ちゃんとした触り方がある』っていうこと。

”ちゃんとした触り方”っていうと、特別な技が必要に思えるかもしれないけどそうじゃなくて、きちんとした目的をもって触れば不調の原因がみえてきます

 

ではどういうことか、簡単に説明していきますね!

– – – - 目次 - – – –
1.不調の原因を見つけるには、どこを触ればいいの?
2.どんな触り方をすれば不調を見つけられるの?
3.目的をもって身体を触ること(触診)で何が分かるの?

 

1.不調の原因を見つけるには、どこを触ればいいの?

たとえば、耳下、胸、脇下、ふくらはぎ、足の甲、肝臓や腎臓のある部分、などなど・・・もちろん他の部分も、もう身体まるごと全部です!笑
肉、骨、リンパ節、内臓、触れる範囲は全部触りたいところです。
(※サロンにいらしたお客様はよく「こんなところ触ったことないし、触られたこともない!」とおっしゃいます。でもここがポイント。自分の身体を触ることはとっても大切なことなんです)

「そんなに大変だよ!無理、無理!」と思うかもしれませんが、慣れてくるとお風呂に入っているときはここ、洗顔後はここ、足が疲れたらここ・・・と自然と触れるようになります。

 

2.どんな触り方をすれば不調を見つけられるの?

表面ではなく深いところまで触る、リンパ節や臓器を感じながら触る、肉の下の骨を触る、などといった感じ。筋肉の状態とか、老廃物の溜まり具合、体液の循環や内臓の温かさ、などを意識して触ります。

・どんな筋肉状態なのか?
・脂肪の硬さはどうか?
・内臓は温かいのか?こわばっていないか?
・老廃物はどこにどのくらい溜まっているのか?骨にくっついているか?
・リンパ節は詰まっているか?
・体液の循環はどうか?呼吸は浅いか?深いか?
・”気”は流れているか?

最初は分からなくても、触り続けることでだんだんと違いが分かってきます。「昨日と違う」「こんなシコリはなかった」「ここはもっと柔らかかった」など、違いを感じられるようにもなります。

 

3.目的をもって身体を触ること(触診)で何が分かるの?

きちんと意識して、目的を持って触っていると不調の原因が色々と見えてきます!

そうすると、以下のようなことが分かってきます。

・代謝が悪いから痩せにくいのか、脂肪が固いからなのか
・老廃物が骨にこびりついていたり肉の中に溜まっていて、むくみやすい
・腎臓が不調でむくみやすいのか、身体が滞っていてトイレの回数が少ないからか
・筋肉がこわばっていて血流が悪くホルモン分泌にも影響が出ている
・内臓が冷えていて、生理痛や子宮筋腫がひどい
・呼吸が浅く、酸素不足で疲れやすい
・どこどこの循環が悪くて頭痛が起きる
・左脳が疲労している、考え事が多くて心が休まらない

などなど。

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

このようにきちんと目的を持って触ることで、「どうしてそうなるのか?(原因)」「どうすればよくなるのか?(対策)」が見えてきます。

 

盲目的に「このサプリを飲めばよくなる!」「この健康法がいいらしい!」と取り組んでも原因が違えば、何の意味もないばかりかデメリットをもたらすリスクもあります。

「むくんでいるから、はい利尿剤!」ではなんの解決にもなりません。原因は別のところにあります。

 

当サロンは、不調の改善を目的とした深層リンパドレナージュのサロンです。

正直、状態の悪い方は『気持ちいい<<<痛い』ということも多々あります(リラクゼーションサロンではないんです^^;)。

単に時間どおりの決まった施術をするのではなく、ひとりひとりの不調の原因にしっかりとアプローチすることで、つらい原因を取り除いたり、体質改善を効果として出しています^^

だから本当はこのBlogを読んでくださっているみなさんを触りたいのです~。なんらかの不調で悩んでいたり、つらい思いをしているみなさん、それぞれの原因があるはずです。

*

不調の原因は、触れば分かる。触らなければ分からない。

*

 

ということで、みなさん、しっかりと自分の身体を触ってくださいね~!

プロにお任せ!はもちろん、自分でやるのもとっても大切なんですよ^^

 

それでは、また♡
いつもブログをお読みいただきありがとうございます^^
208857
深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
心とからだのセラピスト 白石かおり
>>サロン4周年キャンペーン中(6/15まで)
>>スクール実技レッスン【モデル募集中】
>>施術風景・動画はこちら

flugもっと本音で!アメブロはこちら ⇒https://ameblo.jp/pierreblanc/

▼▼▼気軽にフォローしてね▼▼▼
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
インスタ深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc      Twitter深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc      line@深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
Twitter:【健康ワンポイント】毎日配信中ひらめき電球
Line@:【子育て健康情報】配信中ひらめき電球