高齢者向けマッサージ習得コース

\おじいちゃんおばあちゃんのツライ身体を楽にしてあげたい!/

高齢者向けマッサージ習得コース

—手のひらから伝える、あたたかいメッセージ—

a5ed5638450a14ad4f5ab09b95bab3d8_s

「ここが痛い」「あそこが痛い」「あちこちつらくて…」
そんな言葉をおじいちゃん、おばあちゃんからよく聞きませんか?

 年を取ると誰でも身体に不調が出てきます。このつらさが少しでも取れたなら、どんなに楽でしょう。この講習は祖父母や高齢になった父母の痛みやつらさを楽にしてあげたい。でもどのくらいの強さでどんな風にやったら良いかわからないという声に応えるべく生まれました。

 高齢者に向けたマッサージは、若い人のように力を入れたり強く揉むことができません。基本的に”さする”だけ。当講座で学ぶマッサージは、気持ちよさにプラスして『つらい部分をやわらげる』という効果を出します。

 特別な道具はいりません。やり方やコツを学べば、いつでもどこでもどんな姿勢でも、あなたの大切な人のつらさをやわらげることができるのです^^

 あなたが大切な方に、「何かしてあげたい」と思ったときに必ず役立つ講座です。

高齢者への効果的なマッサージとは?

筋肉や血液・リンパの流れを意識した手法により、筋肉のハリをやわらげて痛みを緩和したり、疲労物質を流したり、血流を良くします。また、圧、リズム、スピード、手の動かし方や、ほんの少しのポイントによって脳波の状態がとても良い状態となりリラクゼーション効果が上がります。

 私の祖母はかなり背中が曲がっています。この仕事を始めてから祖母にマッサージをする機会が増えましたが、ある日背中をさすると、祖母の背中がピン!となりました。このとき親戚一同集まっていたのですが、みんなびっくり。”さするだけ”でも、きちんとしたやり方をすると効果の違いが顕著に現れると、私自身も驚きました。(その時の記事はこちら⇒

 骨の歪みは戻せませんが、筋肉の状態を良くすることで姿勢を改善することができます。姿勢が改善され、胸まわりの筋肉の張りが取れると呼吸も楽になります。もちろん時間が経つと戻ってしまいますが、一時的でも身体が楽になるのは本当に嬉しいものです。

 このように効果的なマッサージとはただ気持ちよいだけでなく、つらい部分を取っていくものです。手や足の疲れ、むくみ、疼痛もまた同じです。またこの講習で学ぶ手法は、高齢者だけでなく寝たきりになってしまった方や筋力の弱い方にも効果的です。

講習で学ぶ部位とやり方

■部位・・・足(表・裏)、背中、腰、手の4つです。ご相談(ご要望)により他の部位もお教えすることができます。

■やり方・・・オイルは使用せず服の上からの施術となりますが、ご希望であればオイルを使ったやり方もお教えします。対象の方が仰向けが難しい場合は横向き寝でのやり方、座ったままのやり方など受講者様の習得したいやり方に対応いたします。

その他、内容や時間、料金については以下の受講要領をご確認ください。

受講要領

講習dayを設けていませんので、空いている日をお選びいただけます。
※2名様で申し込まれるか、1名様の場合はモデルの方をお連れください(モデルの方は高齢ではない方をお願いします)
時間 講義 0.5時間+実技 2.0時間 【計2.5時間】

〇1名様受講の場合 10:00-12:30 または 12:00-17:00の間で2.5時間、お選びください
〇2名様受講の場合 12:30-17:00(昼食を取ってきてください)

※2名様の場合、講義30分+実技2時間×2名=計4.5時間となります
場所 川越駅徒歩3分 「リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc」にて
受講料 ¥20,000(ペア受講の際はお1人様あたり¥18,000 となります)
内容 ・高齢者の身体とは
・高齢者へのマッサージのやり方
・注意事項、禁忌事項
・講義30分、実技120分
持ち物・服装 バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、筆記具、肘上までまくれるシャツ
修了証 当コース修了後に 「修了証書」 を発行します。ご希望であればお名前の他に施設名などもお入れいたします。