ホリスティックに生きる

2019年4月12日(金)

ホリスティック という言葉を知っていますか?^^

知ってる人も多いと思うので、簡単に説明すると

ホリスティックとは・・・

『ホリスティック』にぴったり合う日本語訳はないのですが・・・あえて訳すとすれば”全体的”という言葉で説明されます。

1点だけから見るのではなく、多角的に、包括的に、全体的に見るということ。

holistic(ホリスティック)はギリシア語のholos(ホロス)という言葉から生まれたのですが、holosから生まれた言葉はほかにhealth(ヘルス=健康)、heal(ヒール=癒える)、holy(ホーリー=聖なる)があります。

つまり健康はもともとホリスティックなものであって、聖なるもの、スピリチュアルなものなんですね。

私たちが健康であるかどうかを判断するときに、検査結果の数値にとらわれるのではなく、不調の部分だけの治療を目的とするのでもなく、生と死のプロセスの中で、その深い意味に気づき自分らしくいきいきと生きられることが大切、という考え方です。

そのときにはボディだけではなく、マインド、魂(スピリット)、エネルギー、陰陽、宇宙・自然、環境、場(フィールド)などあらゆるすべてが私たちを作っている要素であるということを思い出さなくてはいけません。

ホリスティックな健康論を考えるときには自然治癒力やホメオスタシスが基本となります。

それゆえ、自然療法や代替医療にフォーカスされるのは自然なことですが、西洋医学を全否定するのではなく、代替医療のみに偏るのではなく、それらをすべて含めて(ホリスティックに)みることが大切です。

 

私なりにまとめると、こんな感じです。

自然療法や代替医療に興味がある人にはもうかなり浸透しているかと思うけど、そうでない人は「ホリスティック」ってどれくらい知っているのかなぁ。

***

自然療法を批判する人もいるし、スピリチュアルなことを話すと怪しいと思う人もいるけど、もうねそういった次元じゃないと私は思っています。

私にとってはすごくシンプル。

どうして人間の体には自然治癒力が備わっているのか、その仕組みを見たときに自然療法を否定することなんてできない。私たちはどこにどう存在しているんだろう?と考えたとき、宇宙や地球とは切り離せないし、生命の誕生はとても神秘的なもの。誰にだって直感とか第六感があると思うけど、それってどうしてだろう。それでも目に見えることや科学的に証明されたことだけを信じる?

もちろん何を選択するかは個人の自由なんだけどね^^

あと逆にね、西洋医学をガンガン否定して自然療法にいそしむ人や、スピリチュアルなことばかりに傾いて現実と調和が取れていない人がいるのも事実。。。それはやっぱり、ホリスティックではないんだよね。

 

今までもブログでたくさん書いてきたけど、例えば皮膚トラブルが起きたときにステロイドを塗るのは対症療法。

これが悪いとは言わない。でもね、そこにはどんなサインが隠れているかを見ることが大切です。病院では皮膚の状態だけを見て薬が処方されるでしょ?実際には、ストレスが原因かもしれない。内臓の問題かもしれない。もしかしたら暮らしている環境、人間関係、身体の反応、性格や考え方、薬歴や病歴、化学物質や電磁波、アレルゲン、仕事や家庭や胎児期に起きた問題が原因かもしれない。

ここまでを見てくれるお医者さんはまずいないです。でもね、ホリスティックに健康を考えたとき、「治癒をするのは自分」なんです。病院でもアロマでもハーブでもエネルギー療法でも、それらはただ少し力を貸してくれる存在であるべきなんですね。

自分の治癒力を邪魔せずに助けてくれるのは自然療法や代替医療。そして自分の治癒力ではどうにもならないものを助けてくれる西洋医学の存在を否定することはできません。

 

***

ちなみに私がこの考え方を知ったのはこの仕事を始めてからです。

約5年前、サロンを始めてわりとすぐにホリスティックな考え方というものに出会って、そこから猛勉強しまして。私はもともと代替医療が入り口だったので、スッと入ってきたんですよね。

HPを作った当初から「ホリスティックな視点でアドバイスをします」と掲げたのを覚えています。(今も『サロンの特徴』に書いてありますね)

この5年間ずっと勉強は続けていて、最近ではスクールの講義で「ホリスティックに見るとはどういうことか、生死や健康をどうとらえるか、セラピストとしてどうあるべきか」についても教えています^^

 

そしてそして

実はこのたび、日本ホリスティック医学協会の会長が主催する「ホリスティック医学コースの基本科」を受講することにしました☆

先日、第一回目の講座に参加したのですが、改めて「ホリスティックに生きるって大切だよね」としみじみ実感。

一回目は基礎講座だったので、内容はほぼ分かっていましたが(←私も色んな分野を勉強してきたんだなぁと)
でもボイスチェンジすると入ってくるものが違うし、まだまだ私の中で浅いなと感じる分野もたくさん見えてきました^^
(もちろん全体的にまだまだなんですけどね!)

これからもっと学びを深めて、みなさんにもお伝えしていけたらと思っております^^

 

長くなりました!><

なかなかブログを更新できない私ですが(汗)、これからも色々な情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします♡

 

深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc
心とからだのセラピスト 白石かおり

pulu4
\深層リンパドレナージュ体験・モデル募集中!/
ベル 詳細・お申込みはこちら>>スクール実技レッスン

ベル 施術風景・動画はこちら

ベル\もっと楽に、もっと楽しく!”本当の私”で生きるひらめき電球
ストレスを手放して、もっとHappyな私になる方法

ベル Follow me♡ 目
インスタ深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc    Twitter深層リンパドレナージュサロン&スクールPierreBlanc

ベル ご予約/お問合せは楽チンLINE@でも!
↓ポチッと登録!^^(1対1のトークのため個人情報が洩れることはありません)

友だち追加

ベル ネガティブな自分を変えたい!トラウマから抜け出したい、ブロック解除をしてほしい方は⇒『ミラクルルーチンブレイク