身体はデトックスの機会を待っている!

2017年11月2日(木)

身体って不思議なもので。。

なんか細胞ひとつひとつが意志を持っているんじゃないか?って思うときがあります。

細胞も細胞が集まってできる器官もそれぞれが色々と記憶していたり、互いにコンタクトを取ったり。それは脳が指令するのではなくって・・・。私たちの身体はまだまだ謎が多くて面白いですね^^

 

さて、今回はデトックスのお話。以前の記事で私はこんなことを書いていました。

ある日、階段から落ちて大怪我(!)を負いました。

その日を境に手と足から湿疹が出始めたのです!

湿疹の中身は、身体に溜まったステロイドやら悪い食生活による身体にとっての”毒”です。(これもまた、勉強してから知ったのですが然るべきことだったんですね。どうして怪我をしてから湿疹が出るんだろう??と、ずーーーっと疑問でしたが、身体の自然な現象だったのです!これも今度書きます!)

↑ 大怪我は、高校生の頃の話です^^;

で、、「今度書きます」と書いたまま、2年も放置(;´Д`A ```ご、ごめんなさい(汗汗)今日はこれについて書きますので、”書く書く詐欺”をひとつずつ脱却させていただきます(笑)(まだある…よね。。汗汗)

 

b_illust_60_1m

さて『身体はデトックスの機会を待っている!』ということで。デトックスに限らないのですが、やる気スイッチならぬ、身体も何かの拍子にスイッチが入るってことなんです。

私の場合は、大怪我をしたことで皮膚が大量にやぶれ(肉が見えるほどでした)、「なんか知らないけど”出口”が出来たぞ!身体の中の不要なもの(主にステロイドによる過酸化脂質)を外に出せるぞ~~~!!」ってスイッチが押されちゃったんですね~

私の場合、ステロイドは主に腕からの点滴と吸入による経口摂取だったので上半身が多かったようで足の湿疹は数か月で止まったのに手の湿疹はその後10年以上だらだらと続くことになります。

・・・なんでそんなに長引いたかっていうと、その湿疹をまたステロイド(塗)で止めてたから((+_+))(当時はなにも知らなかったんですよね、、やむなし(;_;))

 

これは脱ステをした人なら分かるはず。

脱ステをすると、今までため込んだステロイド(過酸化脂質)が噴き出して、一度噴出すると「わー”出口”見つけたぞ~!出すぞ~~~!!」って身体の中でデトックス反応が始まって症状がものすごく悪化します。

ステロイドに頼ってきた人は(主にアトピーとか)もともと皮膚が弱いところにステロイドでまた弱くしてますから、皮膚バリアがないところから出口となっていくんですね。

 

ちなみに蕁麻疹なんかもそう。一回出ると、その後しばらくはちょっと疲れが出たときにすぐ蕁麻疹が出るようになりますね。

身体が覚えていて、簡単にスイッチを押すようになる。。

 

もし、デトックスが始まってしまったら、それは

身体がずっと待ち望んでいたデトックスだった

ということ。

ず~~っと、身体にとって有害なものを外に出したかった(でも出口がなかった)ということ。

身体からのサインなんです。

 

だから本当は、それをまた薬(ステロイドなど)で止めないで出し切るのがいいんです。

が、少し前にも書きましたが(下記リンク参照)人によっては生活を脅かされたり精神崩壊するほどの状況も予想されるので、「いつ、どうやって身体を変えるのか」「どのようにそのデトックスを乗り切るのか」を考えていかなきゃいけない。。んです。

・本気で身体を変えるのか、今ある症状を押し込めるのか
・ステロイドや薬の代用となるものはあるのか(自然療法や代替医療)
・体を変えるその術は確かな効果があるのか
・つらい時に心身を支えてくれる人はいるのか

など。ね。。

あまりにつらかったら、一時的にステロイドを使ってもいいんです。

脱ステをする人はどうしても完全に断ち切ろうとして、ものすごいツライ状況に陥りやすいけど(私もそうでした)、今まで頼ってきて身体がすっかり機能しなくなっているというのに、それはあまりにも無謀なのです。
もしかしたら、たとえばあなたの副腎はもうそのホルモンを出す機能が働いていないかもしれない。

そうしたら、その機能が復活するまでステロイドと併用で乗り切るという選択肢も持っていたほうがいい。

なぜなら過度なストレスはあなたの回復を妨げるものでしかないから。

 

私はそれらの知識がないばかりに心身ともに崩壊しそうなデトックス生活でしたが、死に物狂いでやったおかげで、ぐじゅぐじゅ湿疹とはお別れできました。10年以上も出続けていたのに。

でもときどき、ポツポツとなにかが現れます。(湿疹ではなく以前とは違う形態で弱いですが、まだ残っているのでしょう)

今はそれともお別れすべく、再び身体の大改造中です^^(4か月間は本気で取り組む!と決めていますがストレスにならないように以前より余裕を持ってやっています)

どこかに書いたと思いますが、わたしが10年来の湿疹とお別れできたのは、棒を使った足ツボです。(あ、でも足ツボと言うと先生に怒られます。。怖い・・笑)

なんだろう、足揉み?なんていえばいいのかな。当時は『足医術』というものをやっていましたが今は『官足法』にシフトチェンジしました^^
まぁ似ていますが、自分のライフスタイルに合ったものに変えまして♡
(あ、官足法は足つぼと呼んでも怒られないのかしら?)

 

最後に、いくつかリンク貼っておきます!興味のある方はお読みください^^
(タイトルをクリックしてくださいね)

同じような症状で苦しんでいる人が少しでも楽に、ハッピーな毎日を送れますよう、いつでも心から応援しています!!

身体は、変わる!【冷え性*便秘*花粉症*湿疹*アトピー*生理痛*貧血】

皮膚疾患の好転反応 【アトピー*湿疹*発疹】

 

new-up-icons01-002a1
お申し込み開始!

☆セルフリンパマッサージ講座☆

************************************************
◎座学:免疫UPでがんにならない健康づくり
◎実技:リンパを流してデトックス
************************************************

■12/17(日)午後(13時半~15時半)
■会場:ウエスタ川越
■参加費:1,500円(中学生以下無料・高校生500円)

♡詳細・お申込みはこちらから⇒『セルフリンパマッサージ講座

b_ornament_100_1l

”気持ちいい”だけじゃない!根本改善を目指すサロン
678【本格】深層リンパドレナージュ

・ 血流UP & 代謝UP
・ 全身デトックス
・ むくみ改善 & 冷え改善
・ 頭痛・不眠の改善
・ 筋肉や脂肪のコリ・張りを改善
・ 痩せやすい身体に
・ 気持ちがすっきり明るく


pulu4
心と身体は繋がってる∞
ワクワク楽しい毎日は、ハッピーな心と身体から(*^^*)
【心とからだのセラピスト】白石かおり
%e3%83%ad%e3%82%b4

川越駅から徒歩3分!
リンパドレナージュサロン&スクール Pierre Blanc
new
住所: 埼玉県川越市菅原町7-17伊勢原八番館603
TEL: 080-9268-6444
Mail: rinpapbc@docomo.ne.jp