私の平熱が36.8℃になったワケ2【温活*体温を上げる】

2016年10月4日(火)

平熱が 36.5℃ ない人~ (-ω-)/

\ 集合集合~ /
ヾ(o・ω・)ノ゚

 

身体は絶対に温かくなくっちゃダメ p( ・`3・´)g
もちろん男性もだよ!

リンパや 酵素や 臓器や 細胞(ミトコンドリア)が活発に働く温度は 36.8℃以上 と言われています。

身体の中の温度だから、脇で測ったときに最低でも36.5℃は欲しいってことですね(^3^)

身体の中が温かいと血流(血行)もいいし、血液の中の酸素量も増えるんだよ~!
デトックスや回復の力も強くなります!
ヾ(*≧∀≦*)ノ

ということで!
前回『私の平熱が36.8℃になったワケ その1』の続きです(#^^)
読んでいない人は その1(↑)から読んでね♡

色々なことをやってきた私ですが実際に、私が体温を上げた体験談をお話しますね。

あくまで私の体験談ですが、、

 

巷の温活指導者が「あれはダメ!」「これしなさい!」とビシバシ言われているようにはしていなくて、信じられないかもしれないですが私はあまり真面目なタイプではないので(笑)自分自身がストレスを溜めないように同居している家族や友人と調和しながらあまりストイックにならずに、を心掛けてやっています。

だから「これ私には無理だよ」と思っても「ふ~ん。こんなことしてるんだ」くらいの感覚で読んでいただけたら嬉しいです(*^^*)

カラダが冷えている人の参考になればいいなぁ…(∩´∀`)∩

 

1.飲食

冷たいものを控え、温かいものや体を温めるものを摂る。

■飲み物

絶対にやめたのは、氷の入った飲み物。
これはお店で出ても飲みませんし、お店によっては「氷抜きでお願いします」と一声かけています。
(というかね、もはや冷たすぎて飲めない。。)

他は
・常温のもの…できるだけ飲まず、温かいものを
・アイス…ほぼ食べない
・ビール…大好きなので、ガンガン飲んでいます(笑)最初の4~5か月は、期間限定で完全に辞めていました。そんなビールでさえ、少し常温に置いておいてから飲むこともあります。
・コーヒー…身体を温める特別なコーヒーを飲んでいます。好きなので、辞められない♪(*´m`*)でもカフェとかでは普通のコーヒーも飲むよ!
・ハーブティ…オーガニックのものを選んでます。今はアーユルヴェーダの先生がブレンドしたものを飲んでいます。
・スムージー…飲んでいませんが、温活を始めたころは「人参りんごジュース」を作っていました(常温で)(スムージーは本当に注意!流行っているからといって自分の身体に合うかどうかは別だよ!)
・ペットボトルの飲み物…温かくても飲みません。ホルモンも乱れるよ!
※常温がなぜ良くないかというのはこちら⇒『夏でも身体は冷えていく

 

■食べ物
・陰性の食物や陰性の食事を控えて、陽性、中庸のものを。スパイス、生姜、発酵食品を積極的に摂る。発酵食品はエセが多いので注意です!
・陰性の食事の場合は、陽性のものを組み合わせたりして工夫。季節にもよるけどね。
・コンビニフードやお惣菜、レトルトや冷凍食品は買わず、基本的に手料理。
(会社員を辞めていたのでコンビニフードからの離脱は楽でした。今は必要なときはお弁当を持っていっています)
・料理に添加物はほぼ使わず、摂取せず。
・油は、オリーブオイルがメインで時々ココナッツオイル。サラダ油は絶対にやめてね。
※飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸についてはこちら⇒『油は体内でも酸化する!』『細胞膜は油でできている!~油ってどんな種類があるの?

・砂糖はできるだけ黒糖を使っています。白砂糖は絶対にダメ。
・塩は天日塩を。精製塩だけは絶対ダメです!

油や調味料にこだわり始めたのはデトックスと温活がきっかけだったような気がする。
手作り味噌や、薬膳をつくっていたこともあったけど、今は余力があればという感じ。ストレスが一番の敵ですからね~。

あ、あと

・農薬対策をする(農薬や化学物質を99.9%除去してくれるグッズを使っています。ただどうしても表面だけなんだけどね。それでも全然違うよ!味も違う。気になる方はサロンに来たときに声をかけてください。販売もしています^^)

 

 

2.断食(デトックス)

温活を始めてからは 基本、1日2食ですね~
私は朝食べない、プチ断食。といっても、全く摂らないわけじゃなくてプロテインやサプリメントを飲んでいます。
フコイダンも。(※信頼できるものを選ぶことが大切)

どうしてもお腹が空いているときや、子どもたちの朝食の匂いに誘われて(笑)食べたくなったら食べます!!
たまにはいいよね、と罪悪感を持たずに美味しく食べちゃいます♪
もちろん旅行などでは普通に食べます。

断食が難しい方は、基本的に「食べ過ぎない」ことを心掛けると良いと思います(*^^*)
エネルギーを 消化・吸収 << 回復・排毒・排泄 に使えるから。
このブログを読んでくださっている方は分かるかもしれませんが
デトックスは、他にもいろいろやってます~
デトックスも体温を上げるひとつの要因なんです!!

 

3.日用品

界面活性剤やその他の合成化学物質の入ったものを使わない。
シャンプー、コンディショナー、洗濯洗剤、石けん、化粧品など全部見直し。

生理用ナプキン、さようなら~~~
布ナプ使っています。
これ、めちゃくちゃ身体が変わりましたよ!(@□@;)

興味のある方はこちらも読んでみてください♪
⇒『月経とデトックス~寝ている間は下血しない?!
⇒『布ナプキンは身体を冷やす?!

 

市販の消臭スプレーや香水とは永遠にお別れ!

 

4.薬

市販の薬は買わない、飲まない、塗らない。
病院に行くことはほとんどないけれど、行ったとしてももともと病院の薬をあんまり真面目に飲まないタイプで(^^;

体温が上がってからは病院に行ってないな。特に行くような事態が起きない(´m`*)

温活を始めてからはハーブ、精油、食事などの自然療法をやってますね~
日用品にしても薬にしても、石油とか合成化学物質がたくさん入ってるから。。

これらは身体を冷やしますよ~!(もちろんそれ以上に危険なこともたくさんだけど…)

 


ではでは後半に続きますっ
後半は…

5.入浴
6.服装
7.運動
8.ストレス
9.生活
10.自然療法・代替医療 (2019.2追記)

です(v´∀`)ハ(´∀`v)

続きはこちら↓

私の平熱が36.8℃になったワケ その3【温活*体温を上げる】