良し悪しをジャッジしない【ストレスを作らない思考力】

2017年3月10日(金)

ストレスを作らない思考力を鍛えよう~!

と、なんか唐突ですが(笑)

以前(精神的な)ストレスは自分の考え方次第だよ~と書きました♪

身体の不調がストレスから来ることも多いから
やっぱりマインドの部分も変えていってほしいな~と
わたしは常々思っているわけです。うん。

なによりいつも楽しくいたいよねっヾ(*≧∀≦*)ノ


ちょっとずつね、考え方を変えていく
余計なストレスが溜まらなくなるよ♡


今日は「良し悪しをジャッジしない!」というお話(*^^*)

これはみんなよく陥りがちなこと。
私も数年前まではそうでした。


絶対こうした方がいいのに!(なんでしないの?モヤモヤ)
普通〇〇するでしょ!(ありえない!)
なんでそんなことするのか理解できない(イライラ)

というヤツですね。

* 
物事の良し悪しは、その人によって違います。
だから自分の価値観を押し付けないこと。
相手の価値観を「そういう考え方なんだ」と受け止めること。
(受け入れる必要はないです)


この人は、こうゆう考えなんだ
この人の中の常識はこうなんだ

と相手の気持ちを尊重しましょう(*^^*)


これがね、国や地域、会社や学校や立場が違ったりすると

「仕方ないよね、日本人じゃないんだもん」とか
受け入れやすいんだけど

”くくり”が同じだととたんに受け入れられなくなる。

同じ年代なのに とか
同じ地域なのに とか
同じ母親なのに とか
同じ立場なのに とか
自分たちのときはこうだったのに とかね。

同じ女性なのに、とか顕著だよね。


で、
自分の価値観を分かってもらえない
自分は相手の考え方を受け入れられない

と思うとき、ストレスが発生しちゃう。


でもさ
何かが同じで共通点があるから一緒にいる人たちも
育った環境が違えば、考え方だってその人の数だけあるわけで。

どれが正しい、どれが良い悪いというのはないんだよ。
自分のモノサシで、物事の良し悪しを決めてはいけないのです。


もちろん一緒に暮らしていたり
一緒に仕事をしたりすると

そんな風に割り切れない!というのもあると思う。


でもね、まずは相手の考え方や気持ちを受け止めることから。
文句を言うのも話し合いもその次の段階だよ。

受け入れる必要はないよ!

まずは、相手を理解しよう。

これができるだけでストレスはかなり減ります~(*^-^*)

考え方は、訓練。
ちょっとずつ始めてみてねっ

c5e65d80ff729462e87a83f81183484a_s

今日ウミガメが大量のコインを飲み込んで動けなくなって手術。。
というニュースがやっていました(´;д;`)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リンパドレナージュサロン&スクール Pierre Blanc
http://rinpa-pbc.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県川越市菅原町7-17伊勢原八番館603
TEL:.080-9268-6444
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆